もうひとつのドットのどくご

どんなもんだ!って笑い飛ばせるように

きた。

脱毛。

 

1回目の抗がん剤治療のあと、寝込むほどの重い副作用は思ってたよりなくて、体重は減り気味だけど頑張ってご飯も食べれてるし、仕事は2回くらい休んだだけで、舞台観にいくことができたことを気分転換になったと喜んでいて、横になっていることは多いけど、日によって気分が落ち込む日もあるけど、毎日今日はどうかな?と様子を伺いながらまぁ元気なんじゃないかなと思っていた。

 

さっき。

 

部屋にいたら風呂を出た母からノック。

 

とうとうきた、と。

 

洗面所に行くとたくさんの髪の毛。

 

洗髪後に拭いていたらパラパラと抜けてきたと。

 

母自身思っていたより元気に過ごせている自覚があったから、髪の毛抜けないかもね、なんて希望的観測も込めて、きっと抜けるんだろうという自虐も入って、言っていたけどやっぱりきた。

 

かける言葉がなかなか見つからなくて「がんばろうね」しか言えない私。

 

「がんばろうね」と努めて明るく応えながら泣いてしまう母。

 

当たり前だよね。

 

背中をさするしかできなかった。

 

近く、風貌が変わってしまうほど抜けちゃうんだな。

 

ほんとにただ見守るしかできないのがもどかしい。

 

なにもできないや。

 

ごめんね。

 

早く時が過ぎてほしいと思ってしまう。

 

あーーもうほんと。

 

役立たず。

 

無力。