もうひとつのドットのどくご

どんなもんだ!って笑い飛ばせるように

もうすぐはじまる

あと数日したら1回目の抗がん剤治療がはじまる。

 

今のお母さんは特に変わらず家事をしたり、ちょっとナイーブかなと感じたり、暑さか体力落ちたのか昼寝が長い日があったり。

 

でもご飯は変わらずだいたい食べれてるしひとまず身体は元気だと思う。概ね。

 

私はふとするとお母さんにぎゅっと抱きついてしまう。ことが増えた。

 

だいぶいい歳して。

 

何ってわけじゃないけどなんとなく。

 

この数日、そうする度にお母さんが「ごめんねあんたにばっかり負担かけて」と言うようになった。

 

電話やメールでお母さんの気持ちを和らげてくれるお友達や伯母はいる。会って話ができたお友達もいるみたい。父も妹もいるけど実際実働部隊として機能するのは私だけで。

 

私は私の気持ちを和らげるためにお母さんにぎゅってしちゃうのかな。

 

お母さんが退院してきてからは2回病院には付き添ったけど、日常は皿洗いとアイロンと他にちょこちょこくらいでそんなに精出して私が家事してるわけじゃないし疲れるほど動いてないと思うんだけど。

 

しっかりしなきゃってなってるのかな。

 

やっぱりしんどいと思ってるのかな。

 

この前伯母と電話したとき「(私)ちゃんが倒れちゃうよ」って言われてポロッと泣いてしまったことを思い出した。

 

好きなアイドル応援して発散できているつもりだけどできてないのかな。

 

楽しくてパワーもらって元気!ってなるのはほんとなのにな。

 

元気をもらって充電するだけじゃなくて澱みたいのを放出するのも必要なのかな。

 

誰かに聞いてほしいのかな。

 

なんかこうやって書くと発散できるかもと思ってここを始めたけどやっぱり暗くなっちゃうな。

 

でもこうやって書きながら涙を流したら少しすっきりできるかもしれない。来週はお友達に久しぶりに会って話ができる、約束があるんだった。

 

がんばろう。